水彩絵の具を使ってのデザイン画。筆の使い方、配色、グラデーション・・・いろんなことを学んでいます。中には一作目を完成させ、二作目に取り組み始めた生徒もいます。ある生徒は教科担任にこう質問しました。「二作目、(モチーフは)野菜や果物以外でもいいですか?」教科担任はこう返します。「いいよ。やりたいことやってみて!」一作目で基礎・基本を学習し、二作目は個々の発想力や創造性を尊重するってとこでしょうか。いずれにしろ「やってみたい!」という主体性は、生徒たちの学ぶ喜びにつながることでしょう。
水彩絵の具を使ってのデザイン画。筆の使い方、配色、グラデーション・・・いろんなことを学んでいます。中には一作目を完成させ、二作目に取り組み始めた生徒もいます。ある生徒は教科担任にこう質問しました。「二作目、(モチーフは)野菜や果物以外でもいいですか?」教科担任はこう返します。「いいよ。やりたいことやってみて!」一作目で基礎・基本を学習し、二作目は個々の発想力や創造性を尊重するってとこでしょうか。いずれにしろ「やってみたい!」という主体性は、生徒たちの学ぶ喜びにつながることでしょう。
上へ