全校

「総合的な学習」紹介

『総合的な学習』では、教科の枠を超え、生徒自らが課題を見つけ探究します。課題を設定し、調べ、考え、整理・分析し、工夫してまとめ、表現し、振り返る⋯そんないくつかの過程を経て、考える力や問題を解決する力等を育むことを目指します。

【1年生】

11月に社会福祉協議会から講師をお招きし、「福祉体験」をした1年生は、引き続き「福祉」をテーマに学習を進めています。今は、自分で設定した課題に沿ってスライドを作成中。授業参観での発表を目指しています。

  

【2年生】

10月に「職場体験学習」に臨んだ2年生は、引き続き「進路」をテーマに学習を進めています。本日 A組は職業に必要な「資格」について、B組は学習する目的等について、それぞれ考えました。「進路を考えることは生き方を考えること」の言葉通り、将来を具体的に思い描くことが、どうか自身の生き方を考えることにつながりますように。

【3年生】

11月に市議会議員の皆様をお招きし、「主権者教育」の名のもとで地方自治や街づくりについて考えた3年生は、「地域」をテーマに学習を進めています。今、取り組んでいるのは「地域への提言」。地域の良さや改善点、夢や願いといった視点で調査・考察し、それを具体的な提言としてゆきます。