数学では、PC画面に映し出された日本各地の気温を見ながら、それを「+」「ー}を使って表す勉強です。“数学の言葉” を使いながら自分で調べ、考えていました。
社会では「どうして日本とオーストラリアは季節が逆になるのか」を課題に、両国の地球上の位置を “社会科の言葉” を使って言い表す勉強です。「緯度って横線だったよね」等と仲間同士で確認しながら取り組んでいました。
“ 教科の言葉 ” を使って考えることを、学校教育では大切にしています。
数学では、PC画面に映し出された日本各地の気温を見ながら、それを「+」「ー}を使って表す勉強です。“数学の言葉” を使いながら自分で調べ、考えていました。
社会では「どうして日本とオーストラリアは季節が逆になるのか」を課題に、両国の地球上の位置を “社会科の言葉” を使って言い表す勉強です。「緯度って横線だったよね」等と仲間同士で確認しながら取り組んでいました。
“ 教科の言葉 ” を使って考えることを、学校教育では大切にしています。
上へ