1年生

論理的に学ぶ。論理を学ぶ。

数学「加法・減法」の学習でプログラミングを取り入れています。諸要素の加減により、トランプ4種のマークがランダムに現れたり、猫のキャラクターが「1、2・・・」と数字を語ったり。諸要素の組み合わせ方には頭を悩ませながらも、生徒たちは自身のタブレットPCを器用に扱っています。ICT教育の必要性が強調される昨今です。学校は、その礎となる技能や知識、そして論理的思考力の育成を目指しています。なお、授業の様子ですが、みんな一生懸命に考え、仲間同士の教え合いも自然にできていて、実にいい感じです。

  

美術では、黒い画用紙に白鉛筆で白い靴を描く学習をしています。影や明暗を捉える勉強なのですが、やはり それを絵として表現するための “論理” ってやつはあるようです。どこから描き始め、影をどう捉え、どう表現するか・・・教科担任の助言を受け、生徒たちはそんな “論理” を学んでいます。