3年女子が体育の授業で持久走に取り組みました。生徒同士でペアを組み、前半・後半に分かれて走り、互いに声をかけ合います。「頑張れーっ」という声援、「いいペースだよ」「少しペース上げよっか!」という助言。生徒たちは、“今、かけるといい声”を判断しながら大声を発します。これもまた、1cmの主体性。仲間を応援する気持ちが、自然と声になっていました。
R5 校長室より
3年女子が体育の授業で持久走に取り組みました。生徒同士でペアを組み、前半・後半に分かれて走り、互いに声をかけ合います。「頑張れーっ」という声援、「いいペースだよ」「少しペース上げよっか!」という助言。生徒たちは、“今、かけるといい声”を判断しながら大声を発します。これもまた、1cmの主体性。仲間を応援する気持ちが、自然と声になっていました。
上へ