1時間目。
1B数学授業は「いろいろな数量を文字を使った式で表そう」が課題でした。黒板に4つの問題が示され、生徒たちは自身のノートに問題を解いてゆきます。本時、学級には3人の教師がつきました。生徒一人一人の学習状況を見て回り、適宜 質問に答えたり助言を与えたりしています。また、生徒たちは仲間同士で教え合ったり相談し合ったりが普通にできています。自分で答えにたどり着けるよう奮闘する生徒たち。教室内に「わかったぁ〜」という声が聞こえると、なんだか嬉しくなります。「わかったぁ〜」の時の表情って、😀でしょうか😊でしょうか。ひょっとしたら😆かも、いや、😁か😂かも知れないな・・・そんなふうに想像するのも一興です。
1Aは英語の授業でした。いつも通り、そこにはやはり2人の教師。同じく一人一人の学習状況を見て回っています。
1年生の皆さん、あなたたちの授業姿勢はすばらしい!今後も「わかったぁ〜」を大事にしながら頑張ってくださいね。逆に「わからない・・・」って時は先生たちにどんどん質問してください。校内掲示にもあるけれど、分からないことを分からないと言うこともまた、立派な主体性です。