3年生

学習は繋がっている。

理科の授業。教科担任が黒板に下のようなイラストを描いて質問。「こういう絵、1年生の時に描いたよね。覚えてる?」

教科担任「じゃあ、確認するよ。ここ、なんて言った? ここは? ここは?」

生徒たち「子房!」「がく!」「めしべ!」「おしべ!」

教科担任による質問の畳み掛けに、生徒たちはしっかりと応じます。さすがは受験生、1年生の学習内容がきちんと定着しているもようです。

教科担任は言葉を続けます。「で、おしべの花粉がめしべにつくことを・・・うん、受粉と言ったんだけど、受粉後に花粉がどうなるかはまだ勉強していないよね。今日、まずはその説明を聞いて、次の時間にはその様子を実際に観察してもらいます。」花粉の観察・・・実に興味深い!

1年生で習った内容をさらに深める学習が進んでいます。学習は繋がっているんですね。