英語で内容読解をしていました。まずは英文を自分で読み、その内容をまとめます。その作業がひと通り終わると、教科担任はこう指示しました。「じゃあ、今やってて分からなかった単語を、あらためて調べてみよっか。」生徒たちは教科書の後ろに載る単語一覧から、意味の分からなかった単語を調べ出します。当然、調べる単語はおのおの違います。自分で取り組んだからこそ、今の自分が調べるべきことも見つけ出せたわけですね。自分で考え、自分で調べる。大切です。
2年生
英語で内容読解をしていました。まずは英文を自分で読み、その内容をまとめます。その作業がひと通り終わると、教科担任はこう指示しました。「じゃあ、今やってて分からなかった単語を、あらためて調べてみよっか。」生徒たちは教科書の後ろに載る単語一覧から、意味の分からなかった単語を調べ出します。当然、調べる単語はおのおの違います。自分で取り組んだからこそ、今の自分が調べるべきことも見つけ出せたわけですね。自分で考え、自分で調べる。大切です。
上へ