2年生

わかるまでとことん

数学の授業。今日は、連立方程式の解き方を班の仲間と考えていました。

 

「文字を一つにしたいから、上の多項式から下の多項式を引くとyが消えるよね。わかる?」

「うん。」

「xの値がわかったから、これを代入すればいいんだよね。これであってる?」

「そうそう、それでいいよ。」

「あぁ!わかった!」などなど

こんなやりとりが、教室の至るところから聞こえてきます。

  

班で考えた解き方を全体で確認した後は、個人で問題演習です。一人一人が黙々と取り組んでいます。

答え合わせの時、ある生徒と目が合うと、

「先生、一人で解けたよ!」満面の笑みでできた喜びを伝えてきました。

 

「できた、わかった」という喜びは、学ぶ意欲につながります。これからも仲間との学び合いを通じて、個々の確かな学力の定着を目指していきます。