R5 全校

学力・学習状況調査から「学び」の改善へ

4月18日(火)に3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「瑞浪市学力・学習状況調査」に取り組みました。また、26日(水)に、3年生は英語「話すこと」の調査にも取り組みました。これらの調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に行われています。

2,3年生の生徒は、これまでの学習の成果を出そうと、真剣に取り組んでいました。本校では、これらの調査結果をもとに分析を行い、生徒の実態に応じた授業改善を進め、生徒一人一人の学力向上を目指していきます。

3年生が取り組んだ「全国学力・学習状況調査」の調査問題・正答例は、以下のページで公開されています。生徒たちがどんな問題に取り組んだか、一度ご覧になってみてください。

https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm 【国立教育政策研究所】