1年生

“身近” から学ぶ

大切な進路学習の一環として、「身近な人の職業調べ」に入りました。自分の興味関心に合わせ、職業について調査します。現在 教室前廊下には、下の通り、卒業生が進路に関わりまとめたプリントが掲示されています。

“美術作品” と称してもいいような出来栄えです。そんな先輩たちの “作品” をお手本としながら、読む人観る人のことを意識してまとめられるといいですね。身近な人の職業について、身近な先輩たちを手本とし まとめる・・・生徒たちは “身近” から学びます。

“身近” から学ぶと言えば、1B教室では教室のモニターで長縄跳びをする生徒たちの動画に見入っていました。映っているのは2年生の先輩たち。先輩たちから何かを吸収し、自分たちの長縄跳びに生かそうとしていたようです。これもまた、“身近” から学ぶ気持ちです。

“身近” から学ぶことは思う以上に多いのでしょうね、きっと。