理科で、バネののびと加わる力の大きさの関係について考えました。今回の実験では下の写真のような装置を使いましたが、ゆらゆら揺れるバネの特性もあり、正確なデータをとるのがなかなか難しい。「正確にデータをとるため、班みんなで協力してやろうね!」という教科担任の言葉を受け、顔を寄せ合い準備する生徒たち。
で、その準備ができた班から実験開始。今度は「とにかくやってみよう!失敗したら失敗した時や!」と声をかける教科担任。生徒たちの実験が、慎重かつ大胆に進められていました。
理科で、バネののびと加わる力の大きさの関係について考えました。今回の実験では下の写真のような装置を使いましたが、ゆらゆら揺れるバネの特性もあり、正確なデータをとるのがなかなか難しい。「正確にデータをとるため、班みんなで協力してやろうね!」という教科担任の言葉を受け、顔を寄せ合い準備する生徒たち。
で、その準備ができた班から実験開始。今度は「とにかくやってみよう!失敗したら失敗した時や!」と声をかける教科担任。生徒たちの実験が、慎重かつ大胆に進められていました。
上へ