教科書見開きいっぱいに描かれたイラストを見ながら、まずは考えました。「いじめに当たるのはどれだろう」と。それを交流した後、さらに考えました。「いじめって何だろう」「いじめと遊びの違いは何だろう」・・・?
隣同士で話し合ったり、タブレットPCを使ったり、意見を聞き合ったりと、いろんな活動を通じて「いじめ」について真剣に考える時間となりました。
教科書見開きいっぱいに描かれたイラストを見ながら、まずは考えました。「いじめに当たるのはどれだろう」と。それを交流した後、さらに考えました。「いじめって何だろう」「いじめと遊びの違いは何だろう」・・・?
隣同士で話し合ったり、タブレットPCを使ったり、意見を聞き合ったりと、いろんな活動を通じて「いじめ」について真剣に考える時間となりました。
上へ