R5 3年生

1cmの主体性「あなたはどう思う?」

教室前面の黒板に、本日の授業内容が書かれています。3時間目の理科、その内容は「あなたはどう思う」。ん? 偏見かも知れないけど、何だか理科っぽくない内容だなぁ・・・。

授業を観に行くと、黒板には「持続可能な社会を目指す」と書いてあります。生徒たちは「エネルギー問題」に関わり、化石燃料、原子力発電、再生エネルギー それぞれのメリットとデメリットについて考え、意見を言い合っている最中でした。分かりました、「今日の理科は何かを教わると言うよりは、各自の意見を出し合い聴き合い学び合う、そんな授業なんだな」と。

それにしても、相変わらず挙手が活発です。仲間の発言に対し「分かりました」「いいです」「同じです」等、口々に反応もできています。みんなで授業を創っている感じが素敵です。ふと黒板の隅にある「今日の目標」に目がいきました。そこにはこんなことが書かれています。「授業の反応・挙手を主体的に !! 」生徒たちが、授業を自分たちで創り上げようと努力し続けている様子がこの文言からも読み取れます。主体的に !! という言葉がいいですね。挙手にも反応にも、そしてこの目標設定にも、生徒たちの「1cmの主体性」が顕著に表れています。