R5 3年生

主体性のある昼休み

給食後の昼休み。普段、生徒たちはグランドで遊んだり、図書館に本を借りに行ったり、教室で友達と談笑したりと、思い思いに束の間の休憩時間を過ごします。

そんな昼休みですが、この日は理科室に数人の3年生が集まっていました。彼らは、今日の理科の授業で学んだ「中和」のしくみについて、教科担任と復習をしていたのです。モデル図をもとに、酸性の水溶液にアルカリ性の水溶液を入れるとビーカーの中で何が起こるかを考えていました。

同じ時間に2階のメディアに行くと、数人がタブレットを見ながら何かをしています。よく見ると手元には東京研修のしおりが。彼女たちは「企業別研修」の行程を再確認していました。

理科室で復習をしていた生徒も、メディアで行程を確認していた生徒も、自分たちの判断で集まっています。「もっと理解を深めたい」「よりよい研修にしたい」そんな思いが主体性のある昼休みの過ごし方として表れています。