R5 3年生

答えだけでなく

▶数学で平方根の勉強をしています。

▶黒板に書かれた問題を指し、教科担任が投げかけます。「これ、わかる人?」生徒たちの手が勢いよく挙がります。その様子を見ると、「理解できているようだ」「積極的に学習できている」といった安堵感を感じます。

▶一人の生徒が指名されます。指名された生徒はちゅうちょなく正解を答えます。うん、しっかり理解できている!

▶すると教科担任はこう切り返します。「じゃあ、どうしてその答えになるか、その考え方も説明して。」考え方を説明する・・・コレ、「思考」「表現」を大切にする教科担任の、そして学校の方針通りの切り返しです。

▶教科担任の切り返しを受け、その生徒は考え方をすらすらと説明します。うん、思考力も表現力も育っています!